ツバメさん、育っています

また2週間あいてしまいました。

今日は、前回ご紹介したツバメさんのその後、です。

ほとんど毎日見に行っています。

前回、5月26日に1羽だけ顔を出していた巣。
画像


昨年2回営巣されたところです。
毎年同じご夫妻が同じ場所に営巣されると聞いたことがありますから、
今も円満に過ごしていらっしゃるのですね、きっと。
画像


通りがかった方とお話ししたら、昨年より前も営巣していたようです。
お店の軒下、排気口の上ですから、狭い巣しかつくれなさそうなのに、
なぜお気に入りなのか不思議です。

この巣、今年はお店の方が段ボールをつけてくださり、
下に排泄物などが落ちないようにされています。
画像


なんてお優しい方たちだろうと思っていたら、
お店を入ったところにこの巣のことが書かれていて、
毎年、ヒナに名前をつけていらっしゃるほど慈しんでくださっているそうです。
温かいですね。

そして、ヒナは4羽かえりました。
画像

3羽しか見えない写真ですが、左端の奥にもう1羽います。

この写真でも3羽しか見えなのですが、4羽です。
画像


そのうち、最初の1羽なのか、妙に成長の早いコがいて。
画像


昨年はみんな同じように成長していたような気がしたのですが、今回は違うようです。
まあ、お母さんもお父さんも、ゴハンを咥えて飛んできて、一瞬のうちに誰かにゴハンをあげて、飛んでいってしまいますから、皆に同じようにあげられているのか不安です。
でも、毎年皆育っていくのですから、ちゃ~んとわかっているのかな。
誰にあげたか、次は誰の番か、わかっている。すばらしいですね。
画像


そうして日に日に育っていく様子が見られ、
画像


画像


画像


いつのまにか、皆大きくなってきて、巣の中の混雑が想像できるような。
画像


ねえねえ、乗らないでよ、とか
画像


そんなこと言われたって狭いんだもん、とか、
画像


ヒナたちが巣の中で共存している声が聞こえてくるような。
画像


そして、どんどん成長してくれて。

画像


やっと4羽とわかる写真が撮れました
画像


近々巣立ちしそうな、というか、巣立ちしないと巣からこぼれてしまいそうですが、
ご両親は足繁く(羽繁く?)ゴハンを運んでいらっしゃいます。
画像


画像


明朝見に行ったら、巣だっているかもしれませんね。


あっ、左膝の傷は、もうカットバンも不要なほどに回復しました。
ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック