きっと皆さん、お疲れのなか、それでも頑張っていらっしゃる、この日々

みなさま、大丈夫でいらっしゃいますか?
辛く悲しく怖い報道、いったいどのぐらい続いているのでしょう。

今回は、いつも以上に、とりとめない写真と共に、とりとめない言葉を連ねさせていただきます。

200421DSC_0278.JPG
(近所で見かけたお花。モッコウバラというのがこれでしょうか? 優しい黄色、いいですね。)

ご出勤を余儀なくされている方々、不安を抱きながらの公共交通機関内、職場、
さぞストレスを抱えていらっしゃることでしょう。

テレワークの方々、日中は歩きに出かけることもままならず、
オンとオフのきりかえをうまくつけられないかぎり、やはりストレスが溜まっていかれることでしょう。
気づいたら何か余計に食べていたり、酒量が増えていたり。 
勝手に想像して、勝手に同感しております。

200414DSC_0096.JPG
(鳩サブレーと鳩三郎です。鳩三郎くんはかわいいキーホルダーなののです)

私は在宅勤務です。テレワーク=在宅勤務ですか?
  私の勤務先では自宅待機という言葉が使われています。
感染すると重症化すると医師に言われていることもありますが、なにより、出勤が必須の業務に直接関わっていないからでしょう。
他のメンバーは交代で出勤しています。申し訳ないですね。

緊急事態宣言が出ても2日ほど通常勤務が続き、それはそれで不安を感じておりましたから、
申し訳ないながらも ありがたいことです。
自宅で、朝8時過ぎから18時近くまではノートPCに張り付いています。
これはこれで、ストレスが・・・・・・。 ←なんという贅沢、なんという自分勝手、です。

200417DSC_0199.JPG
(近所で見かけた猫ちゃん。長毛種の外猫ちゃん、いつまでもご自身で毛づくろいできますように。猫さんたちは体調が悪くなると自らの毛づくろいが難しくなりますから)

倍増しそうな光熱費、通信費、等々、想像したくないほどの額になりますね。
いずこも同じでしょう。

でも、給与が激減したりゼロになったり、売り上げが無くなったのに支出は課せられる、
そうした方々には比べようもないぐらいラクチンなのです、私。
心から申し訳ないです。

200417DSC_0253.JPG
(近所で見かけたお花。八重桜?)

連日の作業量の多さに、購入後5年近くになるノートPCは悲鳴をあげています。
急ぎ、自宅にあったUSBにデータを移しました。
古い人間なのでプリントアウトして確認したいデータもあり、紙が無くなり、ある日18時過ぎに買いに出ました。
インクがなくなったら、それも買わなくちゃ。

突然開催通知が届くzoom会議。
背景の変え方を調べてもうまく変えられず、私の背景だけ、ぬいぐるみ満載! 
ハハッ!我ながら心の中で笑うしかなく。

200418DSC_0261.JPG
(近所で撮れた、スズメさん。小鳥は鳴き声が聞こえても姿が見えなかったり、見つけられてもケータイを準備している間に飛んでいってしまったり、なかなか撮れません。この写真、でかした!でした

テレワークの皆さん、それでもご自宅で時間の合間を見つけて運動されたり、テレワーク前後に散歩されたり、ですね。
もともと思いっきりインドア派なうえ怠け者の私にはなかなか・・・・・・

18時過ぎを過ぎたら、出かける気力も出ず、終日ずっと座ったままの日が多いです。
休日も何もする気にならず。

200419DSC_0265.JPG
(近所で見かけた植物。例によってヒトがつけた名前は知りませんが、調べる気力もなく。でも、なんだか可愛らしい葉っぱなので撮りました)

とはいえ、膝を曲げきるのも以前よりちょっと大変なのに気づき、なんとかせねば、と思っております。
必要な買い物で最寄駅まで歩く時、また派手に転んではいけませんし、
いざ出勤命令が出てから、出勤するほどの体力もないとまずいですし、
ほんと、なんとかせねば。
そうです、私は部屋の中でも転んだのですから。

DSC_0001.JPG
(我が家にずいぶん前からある、ロボット的猫さん2匹。小さいコは体長4.5cmほど、大きいコは14.5cmほど)


自宅にテレワーク環境が無い場合、PCなど貸与される場合があるようですが、早急に通信環境を整えるのが大変だった方々もいらっしゃるでしょう。
ほんと、皆さん、ほんと、お疲れの日々ですね。


200417DSC_0202.JPG
(モクレンでしょうか。まだ咲いていてくれていることへの感謝と、こんなに低い位置からも咲くことにびっくり)

日々の報道、情報、ほんとうに、ほんとうに、辛い、悲しい、怖いことばかり。

だんだん、何を信じたらいいのかわからなくなります。

200421DSC_0279.JPG
(最初に載せたモッコウバラらしきお花のアップ)

新型コロナウィルスを身近に感じ始めてから、「気持ちを平らかに」と願っています。
その願い、自らが困難を感じておりますが、
皆さま、どうか、心身共に平衡を保たれて、ご無事でいらっしゃいますように。

最後に、テレビ局が再放送ですてきな番組を放送してくださっているなかで、
心に響いた言葉のひとつ。 
ちゃんと聞きとれていたなら、ですが、

『仁』の野風さんの言葉です。

「泣いても一生、笑うても一生、ならば今生、泣くまいぞ」





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント