パスケースはじめ日々の味方たち

朝晩はずいぶん気温が下がってきたように思います。
そのせいか、今週前半、体温計が39.1を表示してびっくり。
翌日病院に行ったところインフルエンザではなかったので、
処方薬で熱が下がってからは出勤できました。

皆様も、どうぞ、お気をつけください。

ところで、体調がすぐれない時はもちろん、
不安が強くなった時のためのお守り、私には大切です。

バッグの中にはミャミャとルンにちなんだストーンが入っていたり、
薬が入っていたり、
スマホの中には猫の写真がいっぱい入っていたりですが、

バッグの外にも。

パスケース。
長年愛用していた黒猫のパスケースです。
DSC_8593.JPG
大好きだったのですが、擦り切れてしまい、これ以上使っては可哀そう。

お店をぶらぶらしていたら、見つけました、
コヅメカワウソのぬいぐるみパスケース。

とてもとても気に入ったものの、はたと自制。
うちに、ほかにもあったなあ、と。

何年も前に入手し、入手してもパスケースとして使うつもりはなく、
飾っておりました、これ。
DSC_8588.JPG
DSC_8589.JPG
なかなかの大きさです。

目立ちすぎ! と思いつつも使用開始。

そうしたら、朝の出勤時、近所で声をかけられました。
いえ、ワンコのお散歩をされている方でしたから、
私が先にワンコに挨拶し、連れていた女性が私に声をかけてくださったのです。

 はい、お散歩に出会うと、たいていワンコに挨拶し、それからヒトにも挨拶します。
 1匹だけ声をかけられないワンコがいて、そのコは口輪をつけられています。
 見かけるといつも悲しくなってしまう。

話をもどして、その方、「それ、なんですか?」と。
「パスケースです」とお答えしてお見せし、ワンコにも嗅いでもらいました。
そして、ワンコさんのお話を伺って。

パスケースがくれた小さな触れ合い。感謝、です。

この手、手のひらを重ねて歩いていると、温もりを感じて、なんだか安心するのです。
DSC_8603.JPG
わおっ! 恋人つなぎ?


パスケース以外にバッグからぶら下がってくれているのが、
この、小さいほうの猫。
DSC_8597.JPG
不安な時にそっと握らせてもらいます。


そして、小さな猫たち。
DSC_8594.JPG

外での日々をなんとかやり過ごすための味方たちです。
DSC_8596.JPG

ん?
なんか変。 ん?

あっ、小さいコたち、6匹いたはず。 え?
もう1匹、黒っぽい柄の方のコがいない。  え?

そう、1匹、どこかで落としてしまったようです。
気づきませんでした。

落ちても気づくように鈴をつけておいたのに。
DSC_8599.JPG
まとまって落ちたら鈴が鳴って気づいたかもしれませんが、
1匹だけ、金具からはずれてしまったのでは気づけませんでした。
DSC_8598.JPG
左端の金具についていたのです。

皆から離れてしまったとき、あのコはどんな気持ちだったでしょう。
ほかのコたちは、どんな思いだったでしょう。

1匹だけ離れていった光景が目に浮かんでしまい、申し訳なくて申し訳なくて。
どこかに落ちたままになっていないか、通勤路で今まで以上にキョロキョロすることにします。
でも、見つかる可能性は低いことを覚悟して、いつまでも自分を責めるのはやめないと。
どなたかが連れ帰ってくださったであろうと、気持ちを切り替えられますように。


小さなコたちはもう連れ歩くのをやめましょう。
でも、一緒にいてくれる味方が減ってしまうから、
かわりにもう1つあるパスケースの登場?
DSC_8590.JPG
DSC_8591.JPG
いえいえ、大きな手2つは目立ちすぎ。三毛ちゃんは白い部分が汚れちゃいそうですし。


ミャミャとルンの毛か爪をペンダントに入れて一緒にいてもらいましょうか。
そのためのペンダント、霊園で購入したまま使っていないので。
DSC_8604.JPG

ああ、でも、それをなくしてしまったら・・・・・・困る、困る。
何か考えようっと。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

かおり
2019年11月18日 09:54
大事なものをなくすのはショックだけれど、いなくなったネコちゃんは、冒険好きで、どこかに旅に出たんだよ。
きっとどこかで誰かを癒しているよ。
myamya
2019年11月18日 19:52
かおりさん、ありがとうございます。
そうですね、きっと誰かに出会って、楽しく過ごしていますね。